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求職者は無意識に“理由”を探しています
「このクリニック、いつ見ても募集してるな」
そんな印象を持たれたら、信頼感は一気に下がります。
「すぐ辞められてるのかな?」
「人間関係が悪いのでは?」
といった疑念を抱かせ、応募意欲を削ぎかねません。
信頼を得る採用には、情報の出し方と職場の透明性が重要です。
不信感を生まない求人票とは
- 曖昧な勤務時間や時給では不安につながる
- 特に女性が多い現場では、
「働き方の自由度」が重視されます - 条件が普通でも明文化しなければ魅力は伝わらない
ですので、具体的で見通しが立つ情報の提供が必要です。
外部人材に頼る前に見直したいこと
派遣や業務委託は即戦力になりますが、
「採用しても定着しないクリニック」という
印象を招くリスクもあります。
まずは、職場環境や魅力を適切に伝える体制を整えることが、
経営の安定につながります。
採用活動も“クリニックのブランドづくり”です
今は価値観によって職場を選ぶ時代。
- どんな人が働いているのか
- どんな雰囲気か
- なぜここで働いているのか
こうした“温度感”こそ、人を動かす採用の要です。
信頼を築くためにできること
ありのままを丁寧に伝える
- 勤務条件や業務内容
- スタッフ構成や雰囲気
- 写真や言葉での表現
応募者の想いに寄り添う面接対応
- 「なぜここを選んだか」など、相手の価値観に寄り添って話す
SASHIによる採用後の技術教育サポート
採用した方にイチ早く戦力になってもらうために、
SASHIでは超音波検査の実技研修を提供しています。
- 短期間で技術習得可能な実技中心のレッスン
- 一人ひとりに合ったオーダーメイド方式
また法人向けのプログラムでは助成金の申請も可能。
定着や即戦力を後押ししたい方に
ぜひご活用いただければと思います。
まとめ|採用でも信頼できるクリニックをつくる
「長く募集している=定着しない」と思われないために。
まずは採用プロセスを見直し、正しく発信すること。
それにより、人が集まり、自律的な職場へと変わっていきます。
あなたのクリニックの魅力が、
しっかり伝わる採用に変わりますように。
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